· 

1学期最後の日

 今日は1学期最後の日でした。登園後、遊戯室で終業式に参加しました。きく組が、みんなそろって保育室から遊戯室まで移動するのは初めてです。「今から電車に乗って、大きいお部屋に行くよー」と、保育室で順番に並んだのですが、子どもたちは「これから何が始まるの?」と、少しドキドキした顔で名前を呼ばれるのを待っていました。

 遊戯室では、園長先生のお話を聞きました。「幼稚園でとれた野菜を、持って帰っておうちで食べましたか?」という園長先生の問いかけに、「はーい!」と手を挙げて答える子どもも多く、3歳児なりにしっかりと前を向いて話を聞こうとする姿が見られました。

 式が終わると、初めて自分の座っていた椅子を持って保育室に帰ることにもチャレンジしました。子どもたちは椅子の持ち方を聞いて、少し神妙な面持ちで運んでいました。

 

 そして保育室では、自分の引き出しの荷物をまとめて手提げかばんに入れ、雑巾で引き出しをきれいに拭きました。

みんな、張り切って引き出しを拭き終えると、保育室の床や椅子も拭いてくれたので、お部屋がピカピカになりました!

 初めての幼稚園生活で不安や戸惑いもあったと思いますが、みんなそれぞれに、ぐんと大きくなった1学期でしたね。

2学期始業式に、また元気に会えるのを楽しみにしています。