· 

一学期が終わりました

今日は一学期最終日。登園すると「明日から夏休みや」「幼稚園お休み寂しいな~」という子どもたち。長期休暇を迎える為に、一学期の間に自分たちが使った環境の大掃除をしました。雑巾を使って綺麗にしましたが、子どもたちの雑巾使いの様子を見ると、床に水が垂れていて、雑巾から水がポタポタ…。雑巾をしっかりと絞ることが難しいようです。日頃の生活場面ではほとんど経験がない子どももいたかもしれませんね。先生がするのを見ながら雑巾絞りをしました。「ここもやっとくわ」「めっちゃ綺麗になった」と、ロッカーや窓、遊んでいた玩具、遊戯室前の廊下など、自分たちが使用したものや場所を隅々までピカピカにしました。これで気持ちよく夏休みを迎えられますね。

大掃除が終わると、久しぶりに両クラスともリレーをしました。1階のテラスから、年中組の“弟・妹”が「頑張れ~」と応援してくれましたよ。自分のチームを応援し、一生懸命走りました。久しぶりのリレーはとても盛り上がり、楽しかったです。

そして終業式も行いました。一学期楽しかったことを思い出したり、夏休みの過ごし方を園長先生から聞きました。夏休みは25日間あります。ご飯をしっかり食べて、生活リズムを崩さないよう早寝早起きをし、たくさん遊んで充実した夏休みを過ごして下さい。