· 

誕生会 & カメとお散歩

今日は、7月の誕生会。

うさぎのお菓子やさんのお話を楽しみながら、みんなで誕生児を祝いました。

その後の好きな遊びの時間のこと。

カメをお散歩させていた子ども達。

A児「(カメの)お母さん、端ばっかり歩くね」

B児「わかった。日陰を歩いているんだ」

B児「だったら、このおうちも、もっと涼しいところに置いてあげよう」

とカメ達がいる水の入ったコンテナを、みんなで日陰に移動しました。

そしてその様子をじっと眺めながら、カメのお母さんに向かって

B児「ねぇねぇ。なんで首をぎゅって上げてるの?…そうか、ひなたぼっこしたいんだ」

B児「なんか大きな石があったら、ここ(コンテナの壁)を登れるんだけどなぁ…」

教師「うーん、これだったらどう?(レンガを指差す)」

A児「いいねぇ。やってみよう」

B児「そうだ。階段みたいにしたら登るかなぁ」

そこへ興味をもった子ども達がどんどんとやってきて、一緒に見守ります。

「いける?いける?」

「上手!上手!」

「あとちょっと。そう!そう!」

「やったー!行けたー!」

思わずカメのお母さんに拍手。

「ねぇねぇ。屋上にも連れて行ってみようよ」

「いいねぇ」

「あ母さん、屋上だよ。ほら」

「あ~。(足の)トンネルくぐった~」

すると子ども達が次々に連なって、トンネルを作り出します。

「お母さん、また明日も遊ぼうね~」

カメさん、今日は子ども達と一緒にいろんなところをお散歩したね。