· 

水遊び最終日!

今日は1学期最後の水遊びを楽しみました。

スーパーボールの新しい遊び方を発見した子どもがいました。

「見て~、これ、こんなになるねん~」

と、ペットボトルの口にスーパーボールを置き、ペットボトルをきゅっと握ると…

スーパーボールが、ポン!と飛ぶのです!

繰り返し遊ぶ中で、色々な遊び方を発見しています!こんな遊び方があったとは・・・。

顔に水がかかることが苦手な子どもたちと、水のレストランごっこもしました。

コップに入れた水を「これ氷で~す」と言うので、

「氷ならいいのがあるよ!」

と、教師が持ち出したのが…

色とりどりの、プラスチック製の氷です。

コップにたくさん入れたり、さらにそこに水を入れたりしながら、

「ジュースで~す」

スーパーボールも

「ブドウで~す」

と見立てながら、ごちそう作りが始まりました。

 

今年はプールには入れなかったけれど、水に触れながら、色々な遊び方を繰り返し楽しみました。

来年はプールに入れますように!

 

*今日の遊びのキーワード*

#水 #スーパーボール #ペットボトル #試し #面白さの発見 #プラスチックの氷 #レストランごっこ #見立て