· 

「もうなかなか集まらへん…」

1学期が終わりに近づいている中、気の合う友達を見つけ、好きな遊びを一緒に楽しむ姿が見られるようになりました。横の繋がりをもっと感じて欲しいという願いから、今日は、ロッカーの色が一緒の、“生活グループ”(5~6人)の仲間が揃ったところから、月刊絵本を先生から受け取ることにしてみました。自分のロッカーを見て仲間が誰かを確かめ、「○○くん!」「○○ちゃん、こっち!」と子どもたち同士で声を掛け合う姿が見られました。「もうなかなか集まらへん…」と言いながらも、一所懸命仲間を探そうとする姿が微笑ましかったです。

早く集まることができ、絵本を自分の手提げ鞄に片付けた子どもたちが、絵本屋さんを始めていました。「○○ちゃん」、ではなく、「○○さーん」と言いながら渡しています。先生になりきっているのでしょうか…。

気の合う友達と一緒に楽しく遊ぶことももちろん大切ですが、クラスの仲間、グループの仲間などとのかかわりも大切にしていきたいと思います。