· 

よし、行くぞー!

 4連休明けて久々の登園となりました。今週は天気がいまひとつかなぁ・・・と思っていたのですが、子どもたちが登園してくるとどんどん晴れてきました。登園してきた子どもたちは、「もう着替えていい!?」とすぐに水着に着替え始めました。

 今日はホースに穴が開いている簡単噴水シャワーでも遊びました。大人の身長より高くまで噴水が上がります。水が大好きな子どもたちは「気持ちいい~」と何度も跳びこんでいました。

 顔にかかるのはちょっとかなわんなあ…という子どもたちも先生に誘われてやってきました。水が入らないようにギューっと目をつぶって…「よし、行くぞー!」と噴水を跳び越えます。噴水を跳び越えた〇ちゃんに「さっきは顔にお水がかかってたけど大丈夫だった?」と聞くと「うん、大丈夫。」と言い、そのあと「もう一回行く」と言って、今度は一人で噴水シャワーのに向かっていきました。

 水が大好きな子どももいれば、水にかかるのは苦手な子どもももちろんいます。でも、どの子どもにも水に触れる経験を保障したいなと思い、全員で水遊びする機会を設けています。この経験が、また次のどこかで活きてくるといいな…、活きてくるはず…と思います。