· 

絶好の水遊び日和です♬

 今日も気温が高く、絶好の水遊び日和でした。今日は屋上だけでなく、保育室の東側のテラスに泡遊びと色水遊びの環境を用意しました。泡づくりでは、石鹸を粉状にしたものと水をボウルの中に入れ、泡だて器でかき混ぜます。「なかなか泡にならへんなぁ」「まだかなぁ…?」と言いながらも根気よく混ぜることで、だんだんと泡になっていきました。また、食紅を加えることで色とりどりの泡ができ、色水と組み合わせてコーラやホイップクリーム、メロンソーダなどに見立てていました。美味しそうですね🍴

 一方、屋上では昨日に引き続き、水遊びが盛り上がっていました。昨日、バケツをひっくり返して一気に水を浴びる装置の仕組みを知った子どもたちは、自分たちで「こっちに水入れるわ!」「もっとたくさん入れたらどうなるかな?」「はやく寝転がって~!いくよ、さん、に、いち!」とやりとりをしながら楽しむ姿がありました。

 そうめん流しのコーナーでは、ペットボトルで作った樋の滑りを良くしたり、そうめんの素材を変えたり(私たち、教材研究に燃えました!)と、改良を重ねたことで、より本物に近いそうめん流しが楽しめたように思います。また、色水遊びの子どもたちが色を作る中で、偶然出来上がった色が“そうめんつゆ”のように見えたことから、「つゆ持ってきました~」とそうめん流しのコーナーに届けてくれました。このことをきっかけに、「つゆ足りひんから頼んでくるわ!」「色水遊びも面白そうやし行ってくる!」と遊びの場や友達が繋がっていく様子も見られました。

 来週は夏休みまでの最後の一週間です。引き続き、水遊び・泡遊び・色水遊びを存分に楽しみたいと思います♬