· 

屋上での水遊び

登園すると「めっちゃ暑いな~」「もう汗かいたわ」と言う子どもたち。今日もとても暑かったので、昨日に引き続き、屋上で水遊びをしました。昨日とはまた違った屋上の様子を見て、「わ~、楽しそう~」と遊ぶ前から目が輝いていましたが、いざ遊び始めると、

Aちゃん「先生、これってどうやって遊ぶの?」バケツがぶら下がっているものを見て言いました。

教師「ここに水入れてごらん」みんなでバケツに水を入れます。

教師「バケツの下に来てみて、いくよ?さん、にい、いち…」バシャーン。

バケツの中の水が子どもたちにかかりました。

 

「気持ちいい~」「もう一回!」「私もやりたい!」と他の子どもたちも集まってきました。

「みんなここに水入れて~」「まだまだ、もっと入れて」「後もうちょっと!」「こんだけやったら面白くない」バケツにたくさんの水が入っていた方が勢いがあって楽しいようです。

「いくで!さん、にい、いち…」バシャーン

子どもたちの楽しそうな笑い声が屋上に響きわたっていました。その隣では、ペットボトルを繋げたものに水と紐(そうめん)を流し、「とれた!」「おいしい~」と、流しそうめんごっこが行われていました。他にも、アイスクリーム屋さんごっこや、水のかけあいをして遊んでいる子どもたちもいました。片付けの時間を知らせると、「え~、もう終わり?」「明日もやりたい!」との声。明日も晴れるといいですね。