· 

久しぶりの水遊び!

 今日は久々の晴天でしたね!ふじ組・もも組の子ども達は、朝から水着に着替えて水遊びを楽しみました。全員で水着に着替えるのは初めて・・・でしたが、自分の脱いだ服を畳んだり、自分の靴を自分の椅子の下に揃えて入れたり、丁寧に自分のものを始末していました。きっと、家庭で身近な人の、服を丁寧にたたむ姿や靴をそろえる姿を見ているからこそ、子どもたちもその姿を見て、同じようにしようという気持ちになるんでしょうね。

 

 子ども達と夢中になって遊んでいて、気づいたら遊びの場面の写真が1枚も撮れていませんでした・・・。すみません。代わりに、今日は水遊びの用具を紹介します。

(左上:ジョウロ 右上:水鉄砲 左下:水鉄砲(竹) 右下:ペットボトルとカップ)

 ジョウロは以前から夏野菜の水やりなどで使ったことがあるのでどの子どもも上手に水を入れることができます。文字通りジョウロ(如雨露)として雨のように降らしたり、友達にかけたりすることを楽しんでいます。

 水鉄砲は2種類あります。竹の水鉄砲は扱いづらいかなと思っていたのですが…。さすがふじ組・もも組の子どもたちです。水の入れ方や水鉄砲の水の飛ばし方を少しずつマスターしています。今日は、どこまで遠く飛ばせるか競争したり、友達や先生にかけ合ったりすることを楽しんでいました。

 ペットボトルやカップには水を入れて、バシャ!バシャ!っと、友達や先生にかけることを楽しんでいます。明日も水遊びができますように…。