· 

避難訓練

今日は避難訓練を行いました。年長組になって初めての避難訓練。非常ベルのが鳴ると、近くにいる先生の側に行きます。さすが年長組、先生の側に集まった後、音を確かめるためにもう一度非常ベルが鳴りました。大きな音についつい耳を塞いでしまったり、体をギュッと丸くしたりしている姿もありましたが、きちんと音を聞いて“この音はなにか(異変)があった時”ということを思い出すことが出来ました。そのあと、二次避難をしました。二階の部屋からは、いつも昇り降りしている遊戯室側の階段と、東側テラス横の階段が避難経路になります。火元の場所によって、使い分けることも必要です。

今日は初めて使う、東側階段から避難しました。この階段を降りると、きく組の保育室の横に出てくるので、そのまま園庭に避難します。避難訓練が終わった後、「びっくりしたわ~」「ここの階段初めて使ったね」との声。いつ、なにが起こるかは分かりません。命を守るための避難訓練。とても大切なことですね。