· 

影って面白い!

影で遊んでいます。

ブログでもお伝えしている通り、おばけのイメージを広げながら遊んでいるので、教師がおばけの影絵を作って遊んでみることにしました。

するとそれを見て、「僕も作りたい」とやってきた子どもの絵を、教師が切りぬいて、影にしてみると…

自分の描いたおばけが影になることが楽しく、自分のものや、友達のおばけを借りたりしながら、どういうふうに影になって映るのかを試して、繰り返し楽しんでいます。

これを「おばけ映画館」と呼んで、色々なおばけを映すことを楽しんでいたのですが、ある子どもが「映画の音!」と言って、2本のペットボトルを叩き合わせて音を出しました。

この発想も面白かったのですが、ふとペットボトルがライトにあたり、スクリーンを見てみると…

こんなきれいな色になったのです!

「うわ~!」と思わず歓声が溢れます。

画像ではピンク色の光ですが、ライトからの遠近によって、緑色に変わったり、ペットボトルのデザインによって映り方が変わったり…、なんとも言えない、幻想的な影が映し出されました。

 

不思議~、面白~い!

明日は何を影にしてみようかな?

 

*今日の遊びのキーワード*

#おばけ(イメージ) #影 #光 #物の見え方