· 

セミとカブトムシ

 最近は雨が降り続いていましたが、今日は久々の晴れ間となりましたね。遊んでいるときに「セミの声が聞こえる!」「ほんまや!」「近いな!」とセミの声に耳を澄ませていました。一瞬、セミの声が止まると「あれ?セミなくなった?」と顔を見合わせる子どもたち。すると、そこにたまたまヘリコプターの飛んでいる音が聞こえてきます。「あれ?!ヘリコプターの音に変わった!?」と笑いあっているうちに、またセミの声が聞こえてきます。「あ!聞こえてきた!」とセミの声を聞くことを楽しんでいます。セミの声が聞こえてくると「夏やで」「カブトムシが捕れるときやで!」という子どももおり、夏を子どもなりに感じているのだなあと感じました。

 保育室に夏の虫“カブトムシ”がやってきました。ある子どもがお家で飼っているカブトムシを幼稚園でも…と思い、連れてきてくれました。今日は、そのカブトムシたちを大きな飼育ケースに子どもたちと一緒にお引越ししましたよ。明日からはお世話も一緒にできるといいな~と思います。