· 

七夕…♪

 今日は7月7日、七夕です。朝の準備ができた子どもから“願いごと”を聞きました。五色の短冊から自分の好きな色の短冊をひとつ選んでもらい、一人一人に願いを聞くと、「パンやさんになりたい」「きゅうきゅうしゃにのるひとになりたい」などの将来の夢や、「うたがたくさんうたえるようになりたい」「なわとびができるようになりたい」など、今、自分が頑張っていることをさらに頑張りたいと感じられる願いなど、子どもたちなりにたくさん考えているのだなあと思いました。

 今年はあいにくの空模様ですが…彦星と織姫が無事に会えますように。持ち帰っていただいた虹色の輪つなぎも笹につけていただき、短冊もそれぞれ願い事を書いていただき、お家でも七夕飾りを楽しんでくださいね。

 

そして、雨の日のテラスでは…

巧技台を楽しんでいる子どもたちです。子どもたちなりに渡り方を工夫しています。はしごを手を使って渡る子どももいれば、手を放して渡ることに挑戦している子どももいます。

橋を後ろ向きに渡る子どもたちも出てきましたよ。明日はどんな風に渡ろうかな?