· 

虹色の輪つなぎ

 今日は虹色の輪つなぎを作りました。5㎝幅の折り紙を半分に折り、はさみで切るという工程がありましたが、折り紙の端と端をそろえて丁寧に折ろうとする姿や、折り目に沿って集中して切る姿が見られました。

 切り終えた七色の折り紙を、赤→橙→黄→緑→青→藍→紫の順番に二つずつ繋げていきます。「次の色は…」と見本を見ながら着けて、のりの量も「ちょっとつけすぎたかな?」「うん、いい感じ」と自分で調節している姿がありました。繰り返し行ってきた製作の経験が活かされているなぁと感じました。

 これで七夕飾りが完成しました!大きい笹に飾ってみると、大迫力です!

 明日はどうやら雨模様ですね☂「織姫と彦星が会うひとときでもいいから晴れてほしい!」という声が子どもたちからあがりました。奇跡が起こるといいですね…☆