· 

三角つなぎをつくったよ

 明日は七夕です。今日は『三角つなぎ』をつくりました。

織姫様と彦星様が、天の川を渡って会えるように、三角をたくさんつないで橋をつくりました。三角に切った様々な色の折り紙の中から、好きな色の三角をまずは5枚選び、糊でつなげていきます。「どの色にするか迷う~!」と嬉しそうに三角を選ぶ子ども達でした。5つの三角がつながったら、好きなだけつなげていいことを伝えました。三角を1色1枚ずつ選んで、順番にもこだわって作る子や、たくさんつなげていくことにこだわり、次々とつなげていこうとする子・・・と、様々な姿が見られました。

 「大きな橋になった!」と、自分の背丈よりも長くつなげる子どももいました。根気よくつなげていったのですね。織姫様・彦星様、長い橋だけど頑張って渡ってくれるかな?

 明日はいよいよ七夕です。みんなの作った笹飾り、空からお星さまが見てくれるといいですね。