· 

カブトムシが出てきたよ

昨年度の年長組と一緒に育てていたカブトムシの幼虫が孵化しました。

1年生のみんな~!!みんなが、ウンチのお掃除を頑張ってしていたカブトムシの幼虫が、カブトムシになったよ~!!

 

3歳児には、難しいかな~と思っていたさなぎの様子も、少し前から「なんだろう??」と興味をもって見ていました。

そして……メスが1匹出てくると

「カブトムシ?」「そう、カブトムシの女の子」「ふ~ん」…と、ちょっぴ怖そうな、不思議そうな面持ちで見ていました。

「ここのお家から出てきたん?」「もっと出てくる?」

しばらくすると…「触っていい?」「きぁ~、ひっくり返った!」「ゼリー食べて」「わ~食べに来た!」…と、少しずつ仲良しになっていきました。

他のさなぎは、いつ生まれてくるのかな?角が見えているさなぎもいます。楽しみです。