· 

夏野菜の収穫2

きく組テラス前の夏野菜(オクラ・ピーマン・ミニトマト・キュウリ・ナス・スイカ)が、ぐんぐん生長しています。

この間から、お誕生日が来た子どもから順に、実った野菜を持ち帰っていることもあり、子どもたちは「あ、トマトがめっちゃ赤くなってるな!」「あんなところにもキュウリが出来てるで!」と、関心をもって野菜の様子に目を向けるようになっています。

 

今日は、キュウリとオクラを収穫しました。

穫れた野菜をのぞきこんで…

 

「なんかチクチクする」

「でも痛くないで」

「このキュウリ…アザラシみたいやな~」

「ううん、傘の持つとこみたいやん」

 

なるほど確かに!

キュウリを手にとってみると、先に付いている枯れた花がアザラシのひげのようにも見えるし、曲がった方を下にして持つと傘の持ち手のようにも見えました。

子どもたちのつぶやきが、とってもかわいかったです。

 

まだ持って帰っていない人は、来週収穫できるのを楽しみにしていて下さいね!どれが大きくなっているでしょうね。