· 

カメの世話

毎日の動物当番を楽しみにしている子どもたち。チャボ・ウコッケイの世話だけではなく、動物舎にいるカメの世話もしています。カメ小屋に入るのは初めてで、「わー、大きいな」とカメに興味津々です。エサをあげると、一匹のカメがエサに食らいつきました。「食べた!」「また食べた!」と子どもたちは大興奮。

「なんていう名前?」というAちゃんの一言で、みんなは名前を考え始めました。Bくん「この子はよく食べるから、食いしん坊は?」「じゃあ、食いしん坊の“くうちゃん”」そして、じっとして寝ていたカメには「寝坊助の“ねぇちゃん”」そしてもう一匹は、「ご飯が大好きな“ごーちゃん”」という名前を考えたようです。そして、「“くうちゃん”抱っこしたい」と抱っこしてみると、「初めて抱っこする。ここ(甲羅)硬い」とCくん。Dちゃんは「足はプニプニしてる」と新しい発見。動物当番が終わると「あー、楽しかった」「動物当番楽しい!」と満足していた子どもたちでした。