· 

おばけごっこ(別ver.)

ドールハウスで遊んでいる二人の子ども。

何をしているのかなあ…と思い、見てみると…

「おばけが来たぞ~」

「わ~!」(人形が寝る)「グー、グー、…」

しばらくして…

「朝ですよー!」

おばけは慌てておばけの国に帰る。

そして人間の生活が始まる…

 

というように、体を通して繰り返し楽しんでいるおばけごっこを、ドールハウスで再現していました。

楽しそうな雰囲気に、別の子どももやってきました。

実は、おばけごっこを楽しみ始めた頃、ドールハウスでもおばけごっこを楽しんでいる子どもがいたので、先生が即席でおばけの人形を作り、既製品の人形と同じように置いたのでした。

なんとも可愛らしい一場面です。

おばけが子どもの心の中に住み着いているのかもしれませんね。

(なんだか、おばけの雰囲気の画像が撮れました。加工したわけではありません…)

 

*遊びのキーワード*

#イメージ(ごっこ遊び) #簡単なやりとり #子どもの興味があるその時に #楽しい雰囲気 #遊びの雰囲気に誘われて