· 

きれいな飾りが出来たよ!

今日から7月になりました。もうすぐ七夕ですね。謂れはきく組には少し難しいのですが…

飾りを作りはじめました。まずは、三角つなぎです。糊をお母さん指に”アリさんくらい”付けて、”三角お山のてっぺん”に塗り伸ばします。これが、なかなか難しい。でも指先に神経を集中させて…真剣な表情です。

 

 

ぎゅっと掌で押さえます。

「くっつけ~」「わ~!くっついた」

「つながった~」「こんなに(長く)なった~!」

「わ~!きれい!!」「私のこれ!」「いっぱいしたで」「〇ちゃん(自分)より大きくなった」……それぞれ好きな色を、好きな数だけ繋ぎました。

風に揺れて、本当にきれいです。笹に飾る日が楽しみです。