· 

お星さまキラキラ

 今日はキラキラの紙をつかって流れ星を作りました。まずはお星さまとキラキラの色を選びます。そして、キラキラの紙を縦長になるようにハサミで切っていきます。子どもたちにとっては、何度もハサミの刃の奥まで紙を入れて切るのは少し時間がかかります。それでも諦めずに切り、色々な細さのキラキラができました。切ることを楽しんでいる子どもは何度も何度も切り、とってもたくさんのキラキラに満足そうにしていました。

 切った紙に糊をつけて、星につけていきます。この時には、紙の裏の白い面に糊をつけるとキラキラが見えなくなるので、キラキラの方に糊をつけます。いつもは紙の裏に糊をつけるということをしているので、少し戸惑う子どももいましたが、やってみることで、見えるためにはどうすればいいかを感じているようでした。出来上がった流れ星には、子どもならではの発想で、キラキラが放射線状についている星もありました。一方のみにキラキラをつけている子どもの中には、「こうした方が流れてる(ように見える)やろ?」という子どももいました。どちらの星もその子だけの星です。とっても素敵に輝いています。次は何をつくろうかな?