· 

6月生まれのお誕生会

今日は6月生まれの誕生会でした。今回も縦割り活動での誕生会なので、昨日の“弟・妹”との出会いから、“きょうだい”一緒に座る事を提案してみました。誕生会が始まる前に迎えに行き、“弟・妹”の姿が見えると、手を振ったり、「○○ちゃんいた」と嬉しそうに伝えたりする姿がありました。まだお互いが恥ずかしい様子の“きょうだい”もいれば、昨日よりも少し緊張がほぐれ、会話をしていた“きょうだい”もいました。

そして、“きょうだい”で隣に座り、誕生会の始まりです。6月生まれの誕生日の子どもたちは、嬉しそうにステージに立ち、自分の名前、年齢、好きな遊びを答えていました。“弟・妹”が隣に座り、一緒に誕生会を楽しむことで、誕生会が終わると、「バイバイ」と手を振ったり、「昨日より仲良くなった」「もう仲良し」と教えてくれたり、また一つ、“弟・妹”との距離が縮まったと感じ、嬉しそうな“お兄さん・お姉さん”でした。