· 

ぼく・わたしの“お兄ちゃん・お姉ちゃん”

 今日は、縦割り活動の“兄・姉”との初めての出会いの日となりました。ふじ組はうめ組、もも組はさくら組のお兄さん・お姉さんです。

 5歳児が自分の“弟・妹”を見つけて、向かい合って座りました。すると…はにかんだ笑顔になる子どももいれば、ドキドキがとまらず、緊張している子どもの姿も…。背中に何かを隠しながらやってきたお兄さん・お姉さんたち。「これからよろしくね」の意味を込めて、自分のことを描いたカードと、ジャガイモをプレゼントしてくれました。そのあとは束の間のおしゃべりタイム。好きな遊びや好きな色などを、話していましたよ。

会話を聞いてみると…

”兄”の△くん「僕は海の生き物が好きやねん」(と、クラゲが描いてあるカードを見せる)

“妹”の〇ちゃん「私もクラゲ好き!」

△くん「え!一緒やん!」

と、好きなものが同じだった兄弟もいるようです。

これからの縦割り活動が楽しみですね。明日は誕生会。一緒に過ごす時間が楽しいひとときとなりますように。