· 

朝の用意

 今週の月曜日から、登園後の荷物の始末の仕方が変わっています。

最初は、「帽子はここ、コップは出して…」と教師が知らせながらしていましたが、毎日一緒にしていくうちに、少しずつ自分でやろうとする姿が見られるようになってきています。

 

 「おはようー」と保育室に入り、リュックを下ろしてから、

一つずつ、荷物を出していきます。

 最近は毎日水や砂で遊び、ほとんどの子どもたちが着替えて帰っているので、毎朝新しい着替えも持ってきています。

 それも、「Tシャツはここ」「タオルもあるよ!」と、一つずつ確認しながら引き出しにしまっていきます。

 

「着替えの服は教師が片付けないと、子どもたちには難しいかな?」と話していたこともあったのですが、そんな心配もなんのその!

毎日繰り返すことで、手順も分かり、自分でしようとする気持ちがどんどん強くなってきています。

 

そんな姿を見ながら、子どもたちの日々の成長って、本当にすごいなぁと私たちも驚いています。

自分のことを自分でしようとする気持ちを大事に育てていきたいと思います。