· 

水遊び

今日も夏日。「こんな暑い日は、思いきり水遊びを楽しもう!」と誘いかけると、やりたい子ども達が園庭に飛び出しました。さくら組は朝からリレーを頑張っていたので、走り終わった後の水の気持ちよさはまた格別のようでした。

さすが年長組。動きの勢いがすごくて、ペットボトルを持つと「それ~!」「うわ!やったなー」「待てぇ」と水かけ合戦。

その傍ら、園庭一面に大きな水たまりができたところで、泥の感触を楽しみながら泥団子つくりを楽しむ子ども達。

「先生、固いのできた」

と固くすることを楽しむうちに、だんだん泥団子を大きくすることへち楽しみが移ります。

「先生、僕の(泥団子)と合体しよう」

「雪だるまならぬ、泥だるまやなぁ」

「オラフだ、オラフだ」

「でもオラフって白くない?みんなで白くしよう」

とみんなで泥だるまに乾いた白い砂をかけていました。

久しぶりの砂場の楽しさを思い出して遊び出す姿も…。

「これ、お酒やねん」

どうやら、お酒のお風呂のようでした。

水遊び、といっても、子ども達の興味は本当にいろいろ。子どもの発想って面白い!