· 

夏野菜の収穫

 東側テラスの夏野菜がグングンと生長しています。毎日、個人栽培の黒枝豆の世話と一緒に、夏野菜の水やりをしたり、様子を見たりしています。Aくんは、育ったキュウリの長さを、自分の手のひらを使って測っていました。また、別のキュウリを近づけて、「う~ん、こっちのほうが長いかな?」と比べる姿も見られました。

 今日は花当番の子どもたちが収穫しました。「これくらいの大きさならとってもいいかな?」と食べごろの夏野菜を探し、はさみを使って慎重に収穫していました。収穫時には、「このキュウリ触ったらチクチクしてる!」と、新鮮だからこその気づきもありました。

 「私はトウガラシにしたよ!」「私はキュウリ!」と友達同士で見せ合いながら、収穫を喜んでいました。

 トマトやナスなど、これから大きくなる野菜もたくさんあります。生長が楽しみですね♪