· 

お誕生日おめでとう!

 今日は、待ちに待った4月・5月生まれの誕生会でした。新型ウイルス対策のため、今年度はさくら組・もも組、うめ組・ふじ組に分かれ、縦割りで行っています。誕生児は前に出て、プレゼンターの5歳児からお祝いのリボンを首にかけてもらったり、誕生カードをもらったりしました。一人ひとり立って、緊張しながらも自分の名前と年齢もしっかり話していました。

 これから、4歳児と5歳児は幼稚園の“兄弟”として縦割りで活動していく機会もあります。4歳児が困っていることを5歳児が助けてくれることが多くあるでしょう。その中で、4歳児は5歳児へのあこがれを持ったり、5歳児の姿に刺激を受けて新たなことに挑戦したりするかもしれません。また、5歳児に優しくされた経験から、年下の子どもたちに優しく接することにつながっていくかもしれません。大事にしていきたい活動と思います。

部屋に戻った後も、みんなでお祝いしましたよ。5歳になった子どもたち、お誕生日おめでとう!