· 

テラスで滑り台!

朝から雨が降っていたので、室内で遊びました。

今日はテラスのコロコロ滑り台が大人気!最初は、それぞれが滑って「キャー!」と楽しんでいた子どもたちですが、途中で、腕を踏切に見立てて上げ下げする子どもが出てきました。

「カンカンカーン!」「どうぞー!」

その様子を見て、「やりたーい(滑りたーい)!」と、滑り台の階段に順番待ちの列ができました。

けれども、しばらくすると踏切役をやりたい子どもが続々とやって来て…

踏切だらけの滑り台になりました。

滑る子どもも、踏切役の子どもも、とっても嬉しそうでした。

 

テラスには、もう一台の滑り台も仲間入りしています。

友達が遊んでいる様子を見て、「あれ、楽しそうだな」「自分もやってみたいな」と思う気持ちを大切に、教師も子どもたちと一緒に色々な遊び方、楽しみ方を見つけていきたいと思います。