· 

チャボの”さくちゃん”

少しずつ幼稚園に慣れてきて、周りの様子にも目が向くようになってきました。

ニワトリがいることに関心を向けた子どもがいたので、チャボの”さくちゃん”を、園庭を散歩させることにしました。すると、その様子に気が付いたきく組の子どもたちが集まってきて……

「まって~}「……」と、おっかなびっくり”さくちゃん”の後ろをついて行く子どもたち。そして…

 

 

なでなで…「あったか~い」「ふわふわ」「だっこした~い」ということで

抱いてみる子どももいました。

 

「さくちゃ~ん。また明日」と声をかけ、ニワトリの部屋に帰らせた後、みんなで「さくちゃ~ん」と呼びかけると、それに応えるかのように”さくちゃん””が「コケコッコ~!!」と鳴き、「『まったねぇ~』って言わはった」と、子どもたちは大喜びしていました。

ウサギの”よんちゃん”、カメの”ようちゃん“”ちょこちゃん”とともに、きく組の仲良しが増えました。