· 

おばけごっこ

おばけ探検を毎日楽しんでいる子どもたち。

Aちゃん「先生、大きな白い紙がほしい」

先生「何に使いたいの?」

Aちゃん「おばけになるねん」

先生「白い紙をかぶっておばけに変身するってこと?」

Aちゃん「そう」

先生「それならいいのがあるよ」寒色系のオーガンジーの布を数枚もってくる。

Bちゃん「僕もする!」

3人で“おばけ”になって、保育室に行くと…

「おばけだー!」

「きゃーっ!!」逃げる“人間”の子どもたち。

Bちゃん「ねないこだれだ~」(おそらく絵本からのイメージ?)

その言葉を聞いた“人間”のCちゃん、すかさず寝る。

おばけ父さん(先生)「あれ、この子は寝てるなあ…起きていたらいたずらしたのに、残念だ」

 

その後、おばけが脅かしにいき、“人間”の子どもたちはおばけが来ると寝る、というやりとりを繰り返し楽しみました。

おばけの子どものいたずらする時のニヤリとした顔、寝る人間の真剣な表情、可愛いです!

 

*遊びのキーワード*

#ごっこ遊び #イメージ #ちょっぴり怖い #でも楽しい #簡単なやりとり #遊びだけど…真剣!