園庭でのあれこれ

分散登園も最終日になりました。

金曜日に、Aグループの子どもたちと一緒に植え替えたヒマワリのプランターに、土を足しました。

「お家でも、お水やってるで!」と話をする子どもや、「なんかこの土冷たいな」と、畑の土と砂場の砂との温度や感触の違いに気づく子どももいました。

 

きく組の子どもたちが力を合わせて、無事に苗の植え替えが終わりました。

これからぐんぐん育ちますように!

 

今日は、土日に降り続いた雨も上がり、園庭でたくさん遊びました。

砂場では、水を流して川を作る年長組の様子を見て、同じようにやってみたり、

砂でホットケーキやジュースを作り、おいしそうに食べるまねをして喜ぶ姿がありました。

 

教師が「○○ちゃんも一緒にしよう」と誘いかけると、嬉しそうに友達のそばにやって来る姿が少しずつ見られるようになってきました。

 

明日から、20人そろっての登園になります。

きく組全員そろっての生活が始まるのを楽しみにしています!