· 

6月5日の様子

 分散登園4日目です。あるお子さんのおばあちゃんの家にアジサイが咲き、そのおすそ分けをいただきました。朝登園してくると、「なになに?」と興味津々の子どもたち。「はじめて見た!」「きれい~」とうっとりしていました。それぞれのクラスに飾ったことで、蒸し暑い空気も少し爽やかになりました♪

 年中組の時に、幼稚園の畑に植えたタマネギが立派に生長し、収穫の時期を迎えました。スーパーで売っているタマネギの様子とは違い、タマネギの頭にネギが生えていたり、お尻にひげ(根っこ)が生えていたりすることに驚きながら収穫を楽しんでいました。

 また、収穫前にたくさんのタマネギがなっていることを子どもたちに知らせると、「そういえば前(年中時)に年長組さんからタマネギもらったなぁ」と去年の経験を思い出し、自分たちの分だけでなく、年少組のきく組や年中組のもも・ふじ組のお友達、そして幼稚園の先生や用務員さん、事務員さんの分も収穫し、袋詰めをしました。

 それぞれのクラスにプレゼントする前に、「どうやったら喜んでくれるかな?」と渡し方を話し合うことに。「‟カレーとか肉じゃがとか、美味しく料理してください”って言ったら?」「最初は隠れてて、ジャンプして“サプラ~イズ!”はどう?」など、面白いアイデアがたくさん出ました。

 写真の通り、見つからないように抜き足差し足で向かう姿や「しーっ!」と息をひそめている姿がとても微笑ましかったです。

 少し緊張しながらも、無事渡せたことにホッとしたのか、自分たちのクラスに戻った時には「大成功~!」「よろこんでくれたな!」と満面の笑みでした♪

 持ち帰ったタマネギはご家庭で調理して美味しく召し上がれ♪。