· 

ちょっとドキドキ、でもやりたい!

今日もいい天気、手洗いとうがいを終えると早速園庭に出かけていきました。

大きい組の姿を見て「僕も、ダンゴムシ捕まえたい」と、ダンゴムシ探しに出かけたAちゃん。

ダンゴムシ、捕まえた!!それを見ていたBちゃん。僕も捕まえたいけど……

これ(スコップ)なら、大丈夫。

 

うさぎの”よん”ちゃんにも

「(ごはん)食べはった。ぺろってした」

友達の姿を見て最初はちょっとドキドキしていた子どもたちが「僕もやりたい」「私もやりたい」……とやってきて……

ついに、〝よん”ちゃんは、逃げ出しました(笑)

 

先生や友達の様子を見て、自分もすぐにやってみたくなる3歳児のこの時期、その姿をゆっくりと見守っていきたいと思います。

 

昨日、今日と、年長組が園の畑で育てたタマネギを収穫し、お土産に持ってきてくれました。おいしく召し上がってください。