中積木で遊んでいる時のこと。
中積み木を動かして並べたり積んだりしていると、積木が置いてあった壁に謎の「×」が描かれていることに気がつきました
これはなんだろう…と話していると、
「あ、泥棒ちゃう?」とある子ども。
教師「どういうこと?」
子ども「ここに泥棒が来たってことちゃう?」
(泥棒、という言葉にひっかかった教師)「もしかしたら宝物の印だったりして…」
子ども「そうかも!」
宝物、という言葉の響きに目が輝く子どもたち。
すると、「地図、いるんちゃう?」と言い、地図を描きだす子どもも出始めました。
その地図をもとに、興味をもった子どもたちと探検に行くことにしました。
トイレットペーパーの芯を使って探検眼鏡(双眼鏡)を作り、出発です!
保育室から出て園内を歩いていると…少し暗い、大きな部屋(遊戯室)が…
「ここに何かあるかも!」と、恐る恐る中に入ることに。
探検眼鏡で調べてみますと…
誰かから「あ!おばけや!」
「え!?」「おばけこわい…」「あのウサギ(のぬいぐるみ)の目が光った!」「きゃー!」と、探検している中でお化けに出会ったのでした!
それがなんとも言えず楽しい雰囲気です。
次第に「お化けが出た!」「きゃー!」と逃げ回る遊びに変わっていきました。
降園時には作った探検眼鏡を「持って帰ってもいい?」と尋ねてきた子どもたち。
楽しかった思いをお家でも…、あるいは、作った探検眼鏡を大事にしたい…と思ってもらえていたら嬉しいです。