· 

いろいろな生き物たち

 今日はBグループの初めての分散登園日でした。幼稚園の中には、いろいろな生き物たちがいます。こちらの写真は以前ぎんなんチャンネルで紹介したザリガニたちです。あのときより少し大きくなりましたよ。近くで覗き込む子ども、遠巻きに眺める子ども、どの子どももザリガニの一挙一動に興味津々です。

 もも組・ふじ組には、ウサギもいます。“ちから”くんです。ごはんのお世話はいつも子どもたちに任せています。ごはんをあげたり、触れ合ったりする中で、身近な動物に親しみをもつ機会となればいいな、と思っています。

 園庭のシロツメクサが咲いているところでは、テントウムシを見つけた子どもがいました。花の上にのせて、近くの友達に見せたり、腕の上にテントウムシを乗せて「くすっぐたい~」と言う姿がありましたよ。次来た時は、どんな生き物たちと触れ合えるかな?