· 

いよいよ始まりました!

 久しぶりの登園にわくわくする気持ち、でもちょっぴり恥ずかしくてドキドキする気持ちも持ちながら、担任と挨拶を交わしました。自分の保育室に行き、朝の身支度を終えると「〇〇して遊びたい!」と一目散に自分の好きな遊びに向かう姿が見られました。戸外では、去年から大好きだったリレーを久々に再会した友達を誘いあって繰り返し走ることを楽しんだり、砂場で友達と一緒に樋を使って水を流すことを楽しんだりする姿も見られました。室内では、クーゲルバーンという新しい玩具に興味を惹かれ、積み上げたり並べたりしては「ビー玉びーすけやー!」と友達と笑いあう姿もありました。今日はまだまだ遊び足りない様子でしたので、明日からどのように遊びが展開されていくのか楽しみです♪

また、手洗い場やトイレ、保育室など、感染症予防の為に普段とは違う環境になっていることを話すと、「なったら怖いもんな」「‟密”ってあかんねんで」と子どもたちなりに理解しているのだなぁと感じました。