テントウムシ発見!

ここは4歳児の保育室前のテラスです。

白いフェンス沿いに、カラスノエンドウがたくさん伸びています。

近づいて見てみると・・・テントウムシを発見!どこにいるか分かるかな?

み~つけた☆

『ヒメアカホシテントウ』という名前のテントウムシです。

幼虫も2,3匹いましたよ。

なぜこの場所にテントウムシがいたかというと・・・

テントウムシの餌となるアブラムシが、葉っぱの裏や茎にびっしりとついていたからです!テントウムシは餌のある場所を自分で見つけてここに集まっているんですね~

ヒメアカホシテントウの他にも、『ハラグロオオテントウ』という大きなテントウムシも見つけました。比べてみると大きさの違いが分かります。みなさんも目を凝らして探してみてください♪