· 

わかるかな?

楽しいGWを過ごされましたか?

新型コロナウィルスのため自粛生活が続き、お家の中やちょっとした散歩や公園遊びで気が付けば、一日が終わってしまっていた…という方が多かったのではないでしょうか?

 

私も子ども達と一緒にひたすら歩き、こんなにゆっくり自分の住む町を探検したのは初めてではないか?と思うほどでした。

 

そんな自分の住む町探検をして、見つけたこの花・・・

何の花かわかるかな?

 

ヒントは‥‥「みんながよく食べます」

苦手な人もいるかもしれないね。お味噌汁に入れたり、サラダにしたりしたら、とってもおいしいよ。

こんな種ができるんだね。

知っていたかな?

 

みんなのお家の近くに畑はあるかな?

 

お散歩した時に見つけてみてね。

答えは・・・・これ↑ 「大根(だいこん)」

茎の下に、ちょっとだけ見えてるよね。

 

大根を抜かずにいると、こんな可愛い花が咲くことに気が付きました。

 

みんなも、お散歩した時に可愛いお花を見つけてみてね。