· 

びっくりです!

今日は夏日に届きそうなほど気温があがり、初夏の陽気でしたね。

気持ちの良い天候でした。

そんな中、幼稚園の動物の様子を見たり植物に水をやったりしていると…

幼稚園の池の近くの草むらで、副園長が今まさにふ化(さなぎから成虫が出てくる)途中のトンボを発見!

これは子どもたちに伝えたい!と、思わずカメラを向けました。

チョウチョのふ化は、幼虫から育てていると遭遇することもあるのですが、トンボは初めてでした。

感動です!

あまり騒いでもトンボに悪いかと思いそっとすることにしてその場を離れ、しばらくして戻ってくると、そこにはトンボの姿はもうありませんでした。

池の近くで元気に育ってくれることを願っています。

植物も青々としてきて、生命力を感じる季節ですね。